株式会社ラフでは企業活動の一環として、CSR活動やSDGsへの取り組みを行なっております。
SDGsとは「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」の略です。SDGsは、国連が定めた17のゴールと169のターゲットからなる、持続可能な開発のための国際的な目標です。SDGsは、2015年9月に採択され、2020年から2030年までの期間に実施される予定です。
SDGsは、人間が健康で豊かな生活を送ることを目的としています。
そのためには、持続可能な開発が不可欠であると考えられており、SDGsは、経済的、社会的、環境的な側面からの持続可能な開発を目指しています。SDGsには、貧困撲滅、飢餓撲滅、教育、健康、水と衛生、エネルギー、働き方、産業、イノベーション、基礎インフラ、貿易、海洋、気候変動、生物多様性、城市、コミュニティ、パートナーシップなどが含まれています。
SDGsの取り組み
- 従業員一人一人にしっかりと重要分野での担当を持たせ、学習機会や教育機会・研修を提供することで仕事に関係する技術力や能力を備えた人材の増員企業としても経済成長していけるよう目指す
- 家事・育児と仕事の両立を叶えるワークライフバランスの推進
- リモートワークによるインクルージョンの考えを取り入れた労働環境の改善
- マイバックやマイボトルを使い、プラスティックゴミの削減やリサイクル、再利用に努める
- エアコン設定温度の調整によって節電を実施
- 環境資源を考慮しペーパレス化の実現
人権の尊重に関する取り組み
誰もが人権を尊重し合う社会を実現するための取り組みを行います。
- 性別や年齢、国籍問わず、働きやすい職場環境を目指します。
- 職場での差別、ハラスメントを排除し、働きがいのあるフラットな職場環境を目指します。
- 生い立ち、学歴などにこだわらない個人の才能を重視した採用活動を志します。
食品ロス削減自主宣言
私たちは食品ロスを削減するために以下の取り組みを行います。
- 社内外の関係者に食品の買いすぎの注意喚起を行う。
- オフィス内の食品の買いだめをできるだけ少なくする。
- 食品ロスの現状を知ってもらうための社内勉強会の開催。
消費者志向自主宣言
理念
「携わる全ての人々の幸せを追求する」という理念を掲げ、屋外広告業を通して豊かさと笑顔があふれる社会の実現を目指します。
取組方針
- お客様の声をきき、いかすこと
サービス品質向上に努めることによって、お客様にとって最適なサービスを提供します。 - 従業員の積極的活動
社内勉強会の実施、社内ツールを用いたマニュアル化により、従業員全体のサービスの質を向上させています。 - コーポレートガバナンスの確保
全てのステークホルダーと良好な関係を築き、中長期的な企業価値向上に努めます。